禁煙レシピ

禁煙による禁断症状・ニコチンの離脱症状についての情報や体験談

【禁煙】タモリ式禁煙方法

f:id:nekorecipe:20160118200008j:plain

タモリさんは昔はタバコを1日に60本も吸うヘビースモーカーだったそうです。
そんなタモリさんが禁煙に成功した方法が、タモリ式禁煙方法と呼ばれています。

タモリ式禁煙方法とは

煙草を吸いたくなったら15秒数えるという方法です。
タモリさんは「タバコを吸いたいという欲望は15秒しか続かない」と人から聞いて、この方法を行ったそうです。

タモリ式禁煙方法を実践してみた

私も、禁煙初日からタモリ式禁煙方法を実際に試してみました。
最初は「確かに効き目があるかも!?」と思いましたが、二日目からはあまり効果を感じられなくなりました。15秒数える度に効き目がどんどん薄くなっていく気がして、三日目には効果をほとんど感じなくなったので数えるのをやめました。

タモリさんは上手に「15秒数えたらタバコを吸いたい気持ちが消えてしまう」という自己暗示にかかっていたのでしょうが、私の場合は「タバコを吸いたくなったら15秒数える」だけになってしまっていたのでしょう。

タモリさんのように上手に自己暗示にかかれる人にはとても経済的で効果的な禁煙方法なので、禁煙を開始したら自分に効き目があるか試してみましょう!