禁煙レシピ

禁煙による禁断症状・ニコチンの離脱症状についての情報や体験談

ウォーキングで太ももが痒くなる原因

f:id:nekorecipe:20160121150631j:plain

禁煙を始めたばかりのころに、太ももが痒くてボリボリ掻きむしったことがありました。

最初は禁煙の禁断症状の一つかと思ったのですが、ネットで調べて「これかな?」と思った原因がウォーキングでした。歩いたら膝の上あたりや太ももが痒くなったという方が意外に多いことがわかりました。

ウォーキングで太ももが痒くなる原因

運動をすると体が温まり血流が一気によくなるのが原因です。血管の周囲にはかゆみなどを感じる神経があり、血流がよくなって血管が拡張すると神経が刺激されて皮膚の痒みが生じます。

ウォーキングやジョギングは足をよく動かすので、特に足の血流がよくなり痒みが生じるのです。

さらに、足の中でも特に太ももがかゆくなることが多いのは、血流がよくなるのと同時に衣服とのこすれによる摩擦が生じることにより、より痒みを感じやすくなるためです。

普段運動していない運動不足の人は毛細血管が発達していないので、特にこういった痒みの症状が出やすいそうです。

 

ウォーキングで太ももが痒くなった時の対応策

こうした痒みの多くは、かゆい部分を冷やすことによって治まります。痒いからといって掻きむしってしまうと、更なるかゆみの原因を新たに作ってしまいますので触らないようにしましょう。

また酷い痒みが続くようでしたら病院で診てもらいましょう。

 

ウォーキングで太ももが痒くなるの体験談

私は禁煙開始直後に早朝や昼間のウォーキングを始めたのですが、膝上から太ももにかけて、痒くて赤いブツブツがたくさんできました。かなり酷い痒みだったため掻きむしってしまい、跡が残ってしまいました。

ウォーキングを始めてから数日間は毎日痒みが出て大変でしたが、いつの間にか症状は出なくなりました。