禁煙レシピ

禁煙による禁断症状・ニコチンの離脱症状についての情報や体験談

【禁煙】歯のクリーニング

f:id:nekorecipe:20160125010011j:plain

禁煙したら歯をクリーニングしよう

禁煙を始めたら、歯医者さんで歯のクリーニングをして貰うのがおすすめです。私は禁煙を始めてすぐに歯医者さんでクリーニングをして貰いました。

タバコを吸っていた頃はクリーニングをして貰っても数日でヤニ汚れが付き始め、あっという間に汚い歯に戻っていました。
禁煙を始めてからクリーニングをしてもらうと、当然のことですが汚れが付かずずっと白い歯のままなので、禁煙を続けるモチベーションに繋がります。

クリーニングとホワイトニングとの違い

簡単に言うと、クリーニングは歯の表面の汚れや歯石をとる掃除のことで、歯の本来の白さを取り戻します。(元の色よりも白くすることはできません)
着色汚れのクリーニングをすると歯の表面に付いた色汚れが落ちるので、歯が白くなったように見えます。これをホワイトニングと勘違いする方がいますが、ホワイトニングは歯の色を白く漂白することで、本来の歯よりもさらに白くすることができます。

クリーニングにかかる費用

歯科のクリーニングでは、保険適用になる場合と保険適応外になる場合があります。

歯周病治療を目的とするクリーニングは、病気を治すという目的から保険診療が適用されます。内容にもよりますが2,000円~3,000円程度です。

着色除去を目的としたクリーニングは原則的には自費診療になります保険適用外になるので3,000円〜20,000円と内容によってばらつきがあります。(実際は検診の際にクリーニングをして保険を適用する歯科医院がほとんどです。治療を受ける前に歯科医院で尋ねてみましょう。)

ちなみにホワイトニングの場合は1回1万円~数万円程度かかります。