禁煙レシピ

禁煙による禁断症状・ニコチンの離脱症状についての情報や体験談

禁煙時の口寂しさはどうやって克服する?

f:id:nekorecipe:20160124014406j:plain

ニコチンへの身体的な依存と精神的な依存

ニコチン依存症には大きく分けて二種類の依存があります。
ひとつは体内にニコチンが入ってこなくなったことによる身体的な依存、もうひとつは口寂しさなどの不安感による精神的な依存です。

この精神的な依存が意外に厄介で、いかに口寂しさを他のものに置き換えて紛らわすことができるかが、禁煙成功の重要な鍵になるかもしれません。

禁煙時の悩み「口さみしさ」を上手に克服

禁煙中の口寂しさを我慢できずに、ついついタバコを吸ってしまったという人が多いようです。上手に口寂しさを紛らわせて禁煙を成功させましょう。

飲み物

タバコとセットになっていた飲み物をやめて、別の飲み物に変えましょう。

コーヒーの香り成分や、緑茶や紅茶に含まれている旨味成分テアニンには、リラックス作用があると言われています。(ただし、これらの飲み物には、カフェインが含まれています)

リラックス作用がある香り成分(リモネンなど)が含まれているオレンジやグレープフルーツなどの柑橘系のジュース、ジャスミン茶カモミール茶などもよいでしょう。

食べ物

咀嚼回数が増える食品を選びましょう。

禁煙後は自然に太ってしまうので、できるだけカロリーの少ない物を選ぶのがよいでしょう。

禁煙グッズ

その他