禁煙レシピ

禁煙による禁断症状・ニコチンの離脱症状についての情報や体験談

【禁煙】白湯

f:id:nekorecipe:20160122141407j:plain

白湯とは

白湯(さゆ)とは、水を沸かしただけで何もまぜてないお湯のことです。

朝起きて白湯を飲むという「白湯健康法」はインドの伝統医学「アーユルヴェーダ」の1つとして始まったものと言われています。起きがけに飲むことで体をゆっくりと覚醒させ、腸内の老廃物を洗い流すことができます。

最近ではデトックス効果やダイエット効果があるとして人気を集めています。

白湯の効果

白湯を飲むことで内臓が温まり、血行が良くなることで新陳代謝が促進されます。
便秘改善やむくみ解消、デトックスやダイエット効果も期待できます。

白湯は身体が冷えきっている冷え性の人には特に効果があるそうです。夏に冷たいものを飲み過ぎたり、クーラーによって体が冷えっている人にも効果があります。

また、内臓の温度が上昇することで基礎代謝が上がるため、脂肪が燃焼されやすくなります。

白湯の作り方

  1. やかんでお湯を沸かす
  2. 沸騰したらやかんのフタを外して湯気が上がる状態にして10~15分沸かし続ける
  3. 火を止めたらそのまま冷ます(人肌よりも熱い程度)

白湯の飲み方

  • 起床後
  • 朝・昼・夜の食事と一緒に
  • 就寝前

50~60度の白湯を1杯150~200cc程度、1日800mlを目安に飲みましょう。飲み過ぎると腸内の必要な栄養まで洗い流してしまいます。

 

白湯を飲む際のポイント

内臓温度の少し熱めの白湯を飲むのが体を温めるポイントです。

忙しい方は、マグカップにミネラルウォーターを入れ、電子レンジで温めるだけでも構いません。(500Wで1分半程度)

まずは白湯を1か月以上飲み続けてみましょう。

禁煙中の白湯の効果

禁煙時の口寂しさを紛らわせるために白湯を飲むという方もいます。

ゴクゴクと飲むのではなく、時間をかけてゆっくり飲みましょう。