禁煙レシピ

禁煙による禁断症状・ニコチンの離脱症状についての情報や体験談

禁煙 禁断症状のピークはいつまで?

禁煙の禁断症状(離脱症状)のピーク期間は?

禁煙について調べてみると、一般的に3の付く日や3の倍数の日が禁煙の壁・禁煙の区切りの日とされています。

3日目、3週間目、3ヵ月目、3年目の「3」のつく日や、半年(6ヶ月目)といった3の倍数の日は注意が必要と言われています。

 

禁煙から三日間

一般的には禁煙を始めてから三日間が一番辛い、最初の壁と言われています。

ただしこれはあくまでも禁煙サイトで「一般的に三日間が~」と書かれている情報で、全ての人に当てはまるとは限りません。

実際、私の場合は禁断症状の山がいくつかあり、最初のピーク期間は禁煙3日目~1週間目くらいまでだったと思います。

この期間は「タバコを吸いたい」という喫煙欲求が強く、一日中タバコの事しか考えられなくなります。

 

禁煙から一週間

通常は開始から三日間が禁煙のピークで、おおむね一週間で徐々に落ち着くと言われています。

ただし上で書いた通り、私の場合は禁煙開始して三日目から一週間目までが禁断症状の最初の山で、その後更に酷い禁断症状がやってきました。

 

禁煙 禁断症状のピークはいつまで?のまとめ

一般的には禁煙開始してから最初の三日間が禁断症状(離脱症状)のピーク期間だと言われています。

しかし症状の出方は人それぞれです。

症状の軽い方は禁煙してから3~4日目で禁断症状が収まるそうですが、酷い方だと禁煙してから1年経っても辛い禁断症状で苦しむそうです。

ちなみに私の場合は禁煙開始から11日目以降が禁断症状が一番酷くなり、症状がある程度収まるまで1ヶ月以上掛かりました。