禁煙レシピ

禁煙による禁断症状・ニコチンの離脱症状についての情報や体験談

おなら【禁煙による禁断症状】

f:id:nekorecipe:20160113204556j:plain

禁煙を始めてからしばらくすると、おならが酷くなることがあります。
禁煙により、喫煙時とは腸内環境が変化したことが原因です。 

おならの回数が増える

禁煙すると『プロテオバクテリア』と『バクテロイデス』という2種類の細菌が増えます。すると、通常よりも食べ物を分解しすぎて長時間食べ物を腸内に留めてしまいます。腸内に残った食べカスは腐敗してガスを発生させるため、おならが頻繁に出るのです。

おならの臭いがクサくなる

おならの回数が増えると同時に臭いも強くなったり、ひどい便秘になる方も多いようです。

 

【禁煙による禁断症状】おならの対応策

腸内環境を良い状態に保つために、善玉菌を増やしましょう。

一番手軽な方法は善玉菌(乳酸菌やビフィズス菌など)を多く含む食事です。ヨーグルトや乳酸菌飲料、味噌や納豆などの発酵食品を毎日意識して摂取しましょう。

また、善玉菌のエサとなるオリゴ糖やグルコン酸などをとるのも効果的です。オリゴ糖が含まれている食材としては、バナナやハチミツなどがあります。

 

 【禁煙による禁断症状】おならの体験談

私の場合、禁煙開始から2ヶ月以上経った頃に突然、おならが頻繁に出始めました。

タバコを吸っていた頃は細いおならがスーッと出るくらいでしたが、ブ~ッと太いおならが一日中これでもか!というくらい大量に出るようになりました。

ただし、幸いな事にニオイについては特にクサくなったりはしませんでしたので、そこまでのストレスにはなりませんでした。

 

私は禁煙開始直後からかなり食生活を変えていました。
禁煙前には全く食べていなかったバナナやヨーグルト、豆乳、牛乳、納豆などを積極的に食べるようにしていました。

てっきり、突然食生活をガラッと変えたせいでおならが出始めたのだと思っていたのですが、実は禁煙のせいだと知って驚きました。

上で書いた「おならの対応策」に出てくる善玉菌を多く含む食事を、知らないうちに以前よりも大量に食べていたのにこれだけ大量のおならが出るということは、何もしていなかったらもっと凄かったんですよね。そう考えると恐ろしくなるほど大量のおならが出ますよ!

尚、おならは禁煙開始からちょうと100日目に、突然、嘘のようにピタリとおさまりました。